プロフィール

木札職人

Author:木札職人
仕事柄、和のグッズに興味があり独学で現在自ら木札を製作しています。
彫りから塗りまですべてが手作業なので時間はかかりますが結構楽しくやってます。
興味のある方は覗いてみて下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

今年も三社祭が始まりますね!
昨日の新聞では、お神輿の上には乗らせない!
お神輿の上に乗ることは、神様を見下ろすことになるとか・・・
いろいろと問題もあるみたいですが、
何事もなく3日間が終わると良いですね!

■三社祭について■
浅草神社は、浅草の総鎮守とされ明治政府の神仏離令により「浅草寺」と分けられるまでは一体でした。社殿は、慶安二年(一六四九)に三代将軍家光が観音堂(焼失)と同時に寄進したもので権現造りの重要文化財になっています。祭りも「観音祭」と呼ばれ、三月十七日、十八日の両日に行われていましたが、分離後、「観音祭」は「浅草寺」の法要としての「示現会(じげんえ)」と「浅草神社」の祭としての「三社祭」とに分かれ、それぞれ「示現会」は三月十八日に、「三社祭」は五月十七日、十八日(現在はこの日に近い土日)にとり行われるようになりました。
●詳細はここからhttp://www.ematsuri.ne.jp/sanja/

●三社祭の歴史http://www.sanja.jpn.org/sanja/index.html

テーマ : ★店長日記★ - ジャンル : 日記

<< 千社札シール | ホーム | 『大國魂神社例大祭(くらやみ祭)』 >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP