プロフィール

木札職人

Author:木札職人
仕事柄、和のグッズに興味があり独学で現在自ら木札を製作しています。
彫りから塗りまですべてが手作業なので時間はかかりますが結構楽しくやってます。
興味のある方は覗いてみて下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

さて、今年は八王子は市制100周年ですね。

いつもなら八王子豆絞りの色ををみなさんに投票していただいているところですが・・・
今年は市制100周年ということもあり、ちょっと今までと違うことをしてみようかと思います。

八王子の市の鳥『オオルリ』をイメージカラーにして、2色で豆絞りを作ります。

『祝・市制百周年記念!八王子豆絞り』
29年 八王子豆絞り
オオルリカラー100本限定で!!
と行きたかったのですが・・・

2色にすると作らなければいけない本数が増えてしまうので、毎年は出来ないのですが、今年はイベントなので挑戦しました!!
枚数が多くなってしまったのは好都合と考えて・・・

この手拭を使って
『祝・市制百周年記念!八王子鯉口シャツ』
も作ろうと思います。
29年豆絞り鯉口 オオルリ

皆さん、以上の理由もありそうそう2色の豆絞りは出せませんので欲しい方はこの機会をお見逃しなくヽ(´▽`)/

ところで市の鳥が『オオルリ』って知ってました?

Wiki-c-ooruri.jpg

オオルリは、1991年に市制75周年を記念して「八王子市の鳥」に選ばれました。 
その選定には、八王子・日野カワセミ会(当時は八王子カワセミ会)が深くかかわっていました。
 当会から八王子市に提出された「市の鳥制定に関する要望書」を受け、市は「市の鳥」制定に向けて動き始めました。  
「八王子市の鳥を選ぶ会」によってあらかじめ選定された、オオルリ、カルガモ、イワツバメ、ヤマセミ、ブッポウソウの5種類の鳥を候補として、市民投票が行われました。 
その結果「オオルリ」が最高得票を獲得し、10月1日の市制記念日に「八王子市の鳥」に制定されました。
こんな経緯で四半世紀前に選ばれたんです。

そんなこんなですでに
『祝・市制百周年記念!八王子豆絞り』
は出来上がってきまして、お店にて販売しています!!


それでは皆さん、よろしくお願いいたしますヽ(´▽`)/
スポンサーサイト

<< 八王子まつりポスターヽ(´▽`)/ | ホーム | 石楯尾神社例大祭(名倉) >>

コメント

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 BLOG TOP