プロフィール

木札職人

Author:木札職人
仕事柄、和のグッズに興味があり独学で現在自ら木札を製作しています。
彫りから塗りまですべてが手作業なので時間はかかりますが結構楽しくやってます。
興味のある方は覗いてみて下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

こちらも着々と進行中!!

3847.jpg

ベースの塗り終了

a4c2.jpg


文字の塗り(1回目)終了

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

ちゃくちゃくと制作してますよ~
b375.jpg

彫り終了

4b8e.jpg

ベースの色塗り終了

b677.jpg

文字の色塗り(1回目)終了

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

今回初めての試みで、オークションを使って手彫りの木札を出品してみようと思います。

出品予定は、
『不動明王』
200711261723000.jpg


『浪うさぎ』
200711261722000.jpg


『家紋シリーズ』
200711261711000.jpg


この3点を出そうと思っています。
もしオークションに参加できない方で、欲しい方がいたらメールにてご連絡ください。
matsuriya@matsuriya.com
出すオークションは、Yahoo オークションです。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

鯉口シャツのご紹介です!
お祭りの時だけでなく、普段着にも取り入れられるようなデザインを探し
見つけた鯉口です。
タグは『若武者』

307219284_69.jpg


背中に大きく入っている鳳凰がインパクトありですよね。
背中のみにプリントが入っている物はよくありますが、
この鯉口の良いところは、前にも鳳凰の羽がプリントされているところです。

307219284_131.jpg


どうですか?
結構普段着に合わせて着れちゃうと思いますよ。
素材は、綿100%でもちろん日本製です。

サイズは、中・大・特大・肥満

価格は
■中大■ 7455円(2008年値上がりしました)
■特大■ 7875円(2008年値上がりしました)
■肥満■ 8295円(2008年値上がりしました)



テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

200711261029001.jpg
200711261028000.jpg


先日注文があった木札です!!
サイズは、1.5cm×4.0cm

■片面■  3000円(1枚)

テーマ : 手彫りの木札 - ジャンル : 日記

200711251658000.jpg

芸者『菊乃』さんに依頼された千社札シールです。

■60枚■  2500円

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

200711251540000.jpg

根付の彫り作業が終わりました~
さて、依頼主様どんな感じでしょうか?

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

現在進行中の根付デザインです!!
果たして、この通りに出来上がるでしょうか?

200711241618000.jpg


これから、彫りの作業に入ります。

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

最近作り始めた『根付』です!

髭文字の『岳』を写真から起こし

ecdd.jpg


これを使って作ったデザインを彫ります

20071116004417.jpg


そこにベースになる色を塗って

20071116004428.jpg


彫った文字に、白で色をのせておしまい!!

20071116004440.jpg


一応、金額は8000円でお受けしていますので
わからないことなどありましたら気軽にお尋ね下さい。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

『全国陶器市・第6回八王子値切り市』が
16日~20日の午前10時~午後8時(最終日は6時)、
八王子駅北口の西放射線ユーロードで開催されます。

この放射線通りに500メートル間に約65のテントが張られ、
日本全国の焼き物が大集合。
有田焼・九谷焼・瀬戸焼・常滑焼・備前焼・
美濃焼・萩焼・信楽焼・益子焼など
有名産地の窯元生産者や卸業者が出店します。

・・・ショッパー 11/16号から抜粋

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

今回は120枚頼まれました。

『レイロウフキ』

このパソコンだとうまく変換されないんです
字はこの通り


一袋60枚なので、2つで120枚です!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

20071104104437.gif


こんな感じに出来上がる予定です!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

昨日・今日と近くの歩行者専用道路(放射線)で
『アートム−チョ』という
手作りのアーティスト(作家)がこぞって出店するイベントが
行われています。
ほんとにいろんな物づくりをしている方がいるんだなぁ〜と思うほど
いろんなお店が出ています。
今日は天気もいいですし、お近くの方はぜひ行ってみてはいかがですか?

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP