プロフィール

木札職人

Author:木札職人
仕事柄、和のグッズに興味があり独学で現在自ら木札を製作しています。
彫りから塗りまですべてが手作業なので時間はかかりますが結構楽しくやってます。
興味のある方は覗いてみて下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

あきる野市五日市の阿伎留神社の「五日市祭り」が、明日から3日間行われます。
この「五日市祭り」は、日にちで決まっていたお祭りが土・日に移る中
1715(正徳5)年から約290年間、毎年この3日間に行われています。
今年はうまい具合に、金・土・日となったことで見物客も多くなりそうですね。

明日28日が宵宮で、宮出しがあり重さ600キロの勇壮な「六角神輿(みこし)」が神社から担ぎ出されます。
毎年お囃子の担当は栄町はやし連(番場囃子)だそうです。
29・30日は出店も出てにぎやかになるそうです。

テーマ : ★店長日記★ - ジャンル : 日記

八幡1


来週末の土・日曜に行われる『八幡神社例大祭』のポスターが出来上がってきました。
そういえば、15日には『風の盆 in 八王子』も開催されますね。
ちなみに『八幡神社例大祭』の15日の予定はこちら!

八幡2


16日の予定はこちらです!

八幡3


参加するお囃子の団体はこちらです!

八幡4


16日の大抽選会の景品は結構いいものがあると思いますよ。
暇な時間のある方はいってみるといいかも・・・

テーマ : ★お祭り日記★ - ジャンル : 日記

5日の水曜日、定休日を利用して
東京ビッグサイトで開催中の『ギフトショー』に行ってきました。

その中でこれは!と思うものがあったので載せてみます。

20070906234543.jpg

20070906234556.jpg

20070906234612.jpg

すべて、陶器でできています。
お祭りの時は『木札』を皆さんつけていると思いますが、
このような陶器のアクセサリーなら普段でも付けられますよね!
例えば、神輿の会の名前とか好きな言葉とかをオリジナルで作ったら・・・
結構いいと思うんですよね!
近々、オリジナルの物を作ってまた載せてみますので楽しみにしていてください!!
20070906234502.jpg

テーマ : ★店長日記★ - ジャンル : 日記

先日注文のあった千社札シールです!
20070906234301.jpg


一枚だとこんな感じ
20070906234342.jpg

『八王子』は黒で
『多賀睦』はこげ茶で

お客様に渡す状態です。
20070906234355.jpg


■価格■ 60枚 ¥2500

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


