プロフィール

木札職人

Author:木札職人
仕事柄、和のグッズに興味があり独学で現在自ら木札を製作しています。
彫りから塗りまですべてが手作業なので時間はかかりますが結構楽しくやってます。
興味のある方は覗いてみて下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年は8月の3・4・5日にかけて『八王子祭り』が開催されます!
『八王子祭り』は山車・神輿中心のお祭りなのですが、
うちの町内にも『横山町三丁目』の山車があります。
その山車にちなんでオリジナルでTシャツを作っています。
『横山町三丁目』の山車には、
山車人形『織田信長』(市指定有形文化財)
が乗っています。この人形は明治初期、東京の人形師三代目法橋原舟月の作品で、織田信長が中国南北朝時代の古舞、唐奏曲の1つ『羅陵王』を雄壮ニに舞う姿をかたちどったものです。
その山車にちなんでオリジナルでTシャツを作っています。
それをこれからいろんなパターンで載せていこうと思います。

まずは、長袖Tシャツ!
20070522081742.jpg

これは前面で『木瓜』の紋です。
戦国時代の武将、織田家の家紋としてよく知られています。
またの名を唐花紋ともいい、舞楽では『羅陵王』の装束等に使われています。
20070522081759.jpg

これが背面で、『羅陵王』の面です
スポンサーサイト

テーマ : Tシャツ - ジャンル : ファッション・ブランド

『今回、浅草神社は担ぎ手側に「神輿に乗って騒ぐのは神様を冒涜(ぼうとく)する行為」として、“神輿乗り”の禁止を通告。担ぎ手が所属する同好会と呼ばれる各組織も了承していた。』
と新聞などにも書かれていましたが、
やはりそれを無視して神輿の上に乗った者が出たそうですね。
うちに来るお客さんにも三社祭に行く方が何人も買い物に来たので、
今回の新聞報道のことを聞いてみたところ、
そんなのは言ったところで無駄でしょ!と言う意見が多かったので、
やっぱり!と思いました。
これからも、たぶん問題となっていくのでしょう。
お客さんも言っていましたが、
このことは今に始まったことではないようです。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

最近制作した千社札シールです!
雪まい

結構この狭い空間で色んなことを表現しようとするのは難しかったり、楽しかったりします。でも、出来上がったのを見て喜んでもらえると嬉しいですね。
お客様にはこんな形でお渡しします。
出来上がり

★50枚で2500円です。
興味のある方はお気軽にお尋ね下さい!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

今年も三社祭が始まりますね!
昨日の新聞では、お神輿の上には乗らせない!
お神輿の上に乗ることは、神様を見下ろすことになるとか・・・
いろいろと問題もあるみたいですが、
何事もなく3日間が終わると良いですね!

■三社祭について■
浅草神社は、浅草の総鎮守とされ明治政府の神仏離令により「浅草寺」と分けられるまでは一体でした。社殿は、慶安二年(一六四九)に三代将軍家光が観音堂(焼失)と同時に寄進したもので権現造りの重要文化財になっています。祭りも「観音祭」と呼ばれ、三月十七日、十八日の両日に行われていましたが、分離後、「観音祭」は「浅草寺」の法要としての「示現会(じげんえ)」と「浅草神社」の祭としての「三社祭」とに分かれ、それぞれ「示現会」は三月十八日に、「三社祭」は五月十七日、十八日(現在はこの日に近い土日)にとり行われるようになりました。
●詳細はここからhttp://www.ematsuri.ne.jp/sanja/

●三社祭の歴史http://www.sanja.jpn.org/sanja/index.html

テーマ : ★店長日記★ - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。